名無しの日記

名無しです。日記形式で僕の頭の中で考えていることをバーっと更新していきます。

俺ADHDでいわゆる発達障害なんだけど、マジで生きづらいっていう話をする。

僕ねー、発達障害なんですよ。

ADHDって診断されたんですよね。

 

で、これ聞いた瞬間に救われたな〜って思いました。

診断は行った方がいいですね。マジで思った。

 

 

学生の時から周りに馴染めなくて、浮いてたんですよ。

僕は野球部だったんだけど、指示とか出されてもよくわからん。

 

野球って臨機応変に色々としないといけないスポーツなんですよね。

状況判断がめちゃくちゃ大事なんですよ。

 

 

そんな中で、経験していないことが起きると、僕とかはテンパるんです。

何していいかわからない。だって経験したことがないから。

 

で、監督に「教えてください」っていうと、「自分で考えろ」って言われる。

お前は努力が足りないんだと。自分で考えてないから人に頼るんだと。

 

そう言われて育ってきました。だから考えるんだけどわからない。

本当にわからないんですよね。「普通わかるだろ」の普通が分からない。

 

 

普通ってなんだろうな〜って今でも思いながら生きています。

で、ADHDって診断されてからは薬を飲んでいて、コンサータってやつ。

 

これを飲むと、頭の中がクリアになって、仕事が捗ります。

最近実行機能障害っていう言葉を知ったんですが、それが改善されるのかな?

 

僕の場合はこうやってブログをかけるときはまさにそうですね。

仕事をするときは薬を飲んでなんとかやってます。

 

 

そんなこんなでなんとかのらりくらりと生きているわけなんだけど、

やっぱり発達障害って生きづらいよな〜って超思います。

 

なんでかっていうとね、目に見えないわけですよ。障害が。

足がないとか、目が見えないとか、そういうのって分かりますよね。

 

 

もちろん、そっちがいいとか悪いとかの話ではないし、

障害に優劣をつけるつもりもないんだけど、まだ目に見えてわかる。

 

だから労ってもらったりとか、周りに気遣ってもらったりとか、

そういう風に周りも働きかけたりできるわけなんです。

 

でもね、僕とかなんてまさに目に見えないタイプの障害なんだよね。

 

 

だから全部努力不足だって言われるんだよね。これがきつい。

僕はこれをなんとか流せるようになったけど、昔は死にたかった。

 

何回も死のうと思いましたよ。普通のことができないんだから。

そもそもその普通すら理解できない俺は異常者なんだと。

 

本気で僕はそう思っていました。

 

 

人とは違うな〜って感じていても、昔はそこまで発達障害っていう

言葉は一般的じゃなかったから、自分がまさかって感じでしたよ。

 

これわかんなかったらマジでしんどかっただろうな。

やろうと思ってもそれができないんですよね。

 

自分の意思云々とかじゃないのよ。できないんだよ。

やろうと思ってるんだけど実行できない。これはきつい。

 

 

宿題も課題もやらなきゃいけないとわかっている。

仕事もこの期日までに終わらせないとと思っている。

 

なんだけどできない。これは本当にきつい。きつすぎた。

そんなこんなもあって会社を建てたわけなんだけどね。

 

 

でも、できるなら大手企業のサラリーマンになってみたいなと。

キーエンスとか、マッキンゼーとか入ってみたい。

 

もしこのブログを読んでいる人の中で、なんか偉い人とかがいたら、

本当に僕のことをスカウトしてほしいです。

 

LINE@から連絡ほしいです。結構リアルに考えています。

実際に話してみて能力値を判断してほしいなとも思っています。

 

 

まぁ、なんか話が飛んだんだけど、発達障害で生きづらさを抱えている人は

今の社会に腐る程いると思うんだよね。俺友達に言ってないし。

 

言ったところで理解されないだろうなっていうのもある。

それに、人によっては見る目が変わってしまいそうで怖いとかもあるだろうしね。

 

こういう特性を生かした仕事ができればいいのかもしれないんだけど、

現状の日本の感じだと多分きつい。起業家も生まれにくいと思う。

 

 

だから俺がどうにかしないとなとも思ってはいるけど、何せ人が足りん。

知り合いも足りねえ。もっともっといろんな人と関わらないと。

 

日本のために動きたいって考えているんだけどね。

この俺の特性を活かせるものは何かないのかしら。

 

もっと勉強するしかないのかなぁなんて考えながら仕事します。

少しでも世の中に貢献できるようにADHD頑張ります。